台風データ

発生日時: 持続時間:
最大発達率: N, E) 最低中心気圧:
経路
アメダス
850hPa風速

hPa(N,E)

最大発達率の地点(

 
天気図
衛星写真
可降水量
台風の特徴
2016年(平成28年)9月13日午前に北マリアナ諸島の西海上で発生した台風第16号(Malakas)は、発達しながら北西へ進み、17日正午に与那国島付近で北東へ転向し、20日午前に鹿児島県付近に上陸した。その後台風は弱まりながら日本の太平洋沿岸を通過し、20日午後に和歌山県付近に再上陸した。
災害情報

[被害情報]

この台風の影響により、少なくとも1府29県で人的被害、住宅被害、インフラ被害、交通障害などが発生した。

①茨城県では、インフラ被害として、山がけ崩れ1か所が発生した。

②群馬県では、インフラ被害として、道路損壊1か所が発生した。

③千葉県では、住宅被害として、一部破損1棟、床下浸水2棟が発生した。インフラ被害では、道路損壊2か所、山かけ崩れ8か所が発生した。

④神奈川県では、インフラ被害として、山がけ崩れ4か所が発生した。

⑤福井県では、住宅被害として、一部破損1棟、床上浸水1棟が発生した。

⑥山梨県では、インフラ被害として、山がけ崩れ1か所が発生した。

⑦長野県では、インフラ被害として、道路損壊6か所、山がけ崩れ2か所が発生した。また断水が524世帯に発生した。交通障害では、JR大糸線、中央東線、大糸線で運休が発生した。

⑧岐阜県では、住宅被害として、床上浸水1棟、床下浸水20棟が発生した。インフラ被害では、法面崩壊1か所、山がけ崩れ2か所が発生した。

⑨静岡県では、軽傷者1名が発生した。インフラ被害として、停電が1100世帯に発生した。交通障害として、JR東海道本線、身延線、御殿線で遅延が発生した。また航空便と海上便の欠航が発生した。

⑩愛知県では、死者1名、軽傷者2名が発生した。住宅被害として、一部破損2棟、床上浸水8棟、床下浸水206棟が発生した。インフラ被害では、道路損壊2か所、河川被害1か所、山がけ崩れ1か所が発生した。

⑪三重県では、軽傷者1名が発生した。住宅被害として、一部破損6棟、床下浸水11棟が発生した。インフラ被害では、土砂崩れ3か所が発生した。また停電が2082世帯に発生した。交通障害として、公共交通機関の運休が発生した。

⑫滋賀県では、インフラ被害として、山がけ崩れ2か所が発生した。

⑬大阪府では、重傷者3名、軽傷者8名が発生した。インフラ被害として、法面崩壊1か所が発生した。

⑭兵庫県では、重傷者7名、軽傷者9名が発生した。住宅被害として、床上浸水2棟、床下浸水58棟が発生した。インフラ被害では、山がけ崩れ2か所が発生した。また停電が11930世帯に発生した。交通障害として、JR姫新線、山陽電鉄で運転を見合わせた。

⑮奈良県では、床下浸水4棟が発生した。インフラ被害として、道路損壊2か所、法面崩壊5か所が発生した。また停電が50世帯に発生した。交通障害では、JR大和路線で遅延が発生した。

⑯和歌山県では、軽傷者2名が発生した。住宅被害として、半壊1棟、一部破損10棟、床上浸水1棟、床下浸水23棟が発生した。交通障害として、JR紀勢線で運休が発生した。

⑰鳥取県では、軽傷者1名が発生した。インフラ被害として、道路損壊1か所、山がけ崩れ1か所が発生した。

⑱島根県では、インフラ被害として、道路損壊1か所、山がけ崩れ1か所が発生した。

⑲岡山県では、インフラ被害として、道路損壊1か所が発生した。

⑳広島県では、インフラ被害として、山がけ崩れ3か所が発生した。

㉑徳島県では、軽傷者2名が発生した。住宅被害として、床上浸水96棟、床下浸水391棟が発生した。インフラ被害では、道路損壊3か所、山がけ崩れ7か所が発生した。交通障害として、JR牟岐線、高徳線、鳴門線、徳島線で運休が発生した。

㉒香川県では、軽傷者1名が発生した。住宅被害として、床上浸水2名、床下浸水60名が発生した。インフラ被害では、道路損壊3か所、山がけ崩れ1か所が発生した。交通障害として、JR土讃線で運休が発生した。

㉓愛媛県では、軽傷者1名が発生した。住宅被害として、一部破損1棟、床下浸水1棟が発生した。インフラ被害では、道路損壊1か所、山がけ崩れ2か所が発生した。交通障害として、JR予讃線、内子線、予土線で運休が発生した。

㉔高知県では、重傷者1名、軽傷者1名が発生した。住宅被害として、全壊1棟、一部破損2棟、床上浸水92棟、床下浸水152棟が発生した。インフラ被害では、道路損壊4か所、山がけ崩れ6か所が発生した。

㉕福岡県では、軽傷者1名が発生した。インフラ被害では、道路損壊1か所、山がけ崩れ1か所が発生した。交通障害として、JR日豊線で運休が発生した。

㉖熊本県では、住宅被害として、床下浸水4棟が発生した。交通障害では、JR鹿児島線で運休が発生した。

㉗大分県では、住宅被害として、全壊1棟、半壊1棟、一部破損1棟、床上浸水66棟、床下浸水192棟が発生した。インフラ被害では、道路損壊3か所、山がけ崩れ6か所が発生した。

㉘宮崎県では、軽傷者1名が発生した。住宅被害として、半壊4棟、一部破損153棟、床上浸水169棟、床下浸水456棟が発生した。インフラ被害では、道路損壊14か所、山がけ崩れ75か所が発生した。また断水が722世帯に発生した。交通障害として、JR日豊線、日南線で運休が発生した。

㉙鹿児島県では、重傷者1棟、軽傷者5棟が発生した。住宅被害として、全壊4棟、半壊55棟、143棟、床上浸水23棟、床下浸水180棟が発生した。インフラ被害では、道路損壊16か所、山がけ崩れ33か所が発生した。また停電が多発した。交通障害として、JR指宿枕崎線、日豊線、鹿児島線で運休が発生した。

㉚沖縄県では、住宅被害として、一部破損66棟が発生した。インフラ被害では、停電が約900世帯に発生した。交通障害として、航空便と海上便の欠航が多発した。

[気象・海象状況]

9月20日0時に鹿児島県枕崎市枕崎で最大1時間降水量115.0 mmを観測した。9月20日2時に宮崎県日向市日向で最大1時間降水量89.0 mmを観測した。また同地点で期間降水量607.0mmを記録した。9月17日10時で沖縄県八重山郡与那国町与那国島で最大風速46.6m/s、最大瞬時風速66.8m/sを観測した。