台風データ

発生日時: 持続時間:
最大発達率: N, E) 最低中心気圧:
経路
アメダス
850hPa風速

hPa(N,E)

最大発達率の地点(

 
天気図
衛星写真
可降水量
台風の特徴
2018年(平成30年)7月25日午前に日本の南海上で発生した台風第12号は、27日にかけて発達しながら日本の南を北上し、28日には進路を次第に西寄りに変え伊豆諸島付近を北西に進んだ。台風は強い勢力を維持したまま東海道沖を西に進み、29日午前に三重県伊勢市付近に上陸した。その後、西日本を西に進み、29日午後に福岡県豊前市付近に再上陸し、速度を落としながら九州を南西に進んだ後、東シナ海上を南に進んだ。
災害情報

この台風の影響により、少なくとも15都府県で人的被害、住家被害、インフラ被害、交通障害などが発生した。

[被害情報]
① 千葉県では、重傷者1名、軽傷者2名が発生した。また、住家被害として、一部破損1棟が発生した。インフラ被害では、電力障害が約15,140軒発生した。また、交通障害として、市町村道の通行止めが一ヶ所発生した他、27から29日にかけて、鉄道、高速道路、フェリー、航空機の運休・通行止め・欠航などが発生した。
② 東京都では、軽傷者1名が発生した。また、住家被害として、一部破損が5棟、非住家被害として、公共建物の被害9棟が発生した。
③ 神奈川県では、軽傷者11名が発生した。また、住家被害として、半壊1棟、一部破損1棟、非住家被害として、公共建物の被害1棟、その他の建物の被害13棟が発生した。
④ 山梨県では、住家被害として、一部破損1棟が発生した。また、インフラ被害として、停電が約400軒で発生した。また、交通障害として、雨量規制による道路の通行止めが20件、鉄道の運休が32本発生した。
⑤ 長野県では、住家被害として、一部破損1棟が発生した。また、交通障害として、道路の通行止めが3件、鉄道の運転見合わせや運休等が発生した。
⑥ 静岡県では、重傷者1名、軽傷者8名が発生した。また、住家被害として、一部破損36棟、非住家被害として、公共建物の被害3棟、その他の建物の被害3棟が発生した他、車両23台が高波に流されて破損し、熱海市初島の食堂街やダイビングセンターにおいては高波による浸水被害が発生した。インフラ被害として、停電が約19,700戸で発生した。また、交通障害として、雨量規制により6路線8区間で、倒木により13路線13区間で、越波により4路線5区間で通行止めが発生した。また、JRを始めとする鉄道の運転見合わせや船舶、航空機の欠航が発生した。
⑦ 愛知県では、軽傷者2名が発生した。住家被害として、一部破損75棟が発生した。また、インフラ被害として、停電が約55,950戸で発生した。また、交通障害として、航空機、船舶、鉄道の欠航・運転見合わせなどが発生した。
⑧ 三重県では、軽傷者3名が発生した。また、住家被害として、半壊3棟、一部破損54棟、床下浸水9棟が発生した。また、インフラ被害として、停電97,500戸が発生した。交通障害では、雨量規制・法面崩落・倒木による道路の全面通行止め46件、鉄道、船舶の運転見合わせや欠航が発生した。
⑨ 京都府では、住家被害として、一部破損63棟、非住家被害として、公共建物の被害5棟、その他の建物の被害1棟が発生した。
⑩ 大阪府では、重傷者1名、軽傷者2名が発生した。また、住家被害として、一部破損15棟、非住家被害として、公共建物の被害2棟、その他の建物の被害5棟が発生した。
⑪ 兵庫県では、軽傷者1名が発生した。また、住家被害として、一部破損4棟、非住家被害として、公共建物の被害1棟が発生した。
⑫ 奈良県では、軽傷者1名が発生した。また、住家被害として、一部破損9棟、床下浸水28棟が発生した。その他、強風の影響で、重要文化財や国指定史跡の一部が破損した。
⑬ 香川県では、インフラ被害として、停電2300戸が発生した。また、交通障害として、航空機の欠航18便、高速バスの運休、フェリーの欠航、道路の通行止め4路線などが発生した。
⑭ 島根県では、交通障害として、鉄道の運休21本、航空機の欠航16便、フェリーの欠航6便が発生した。
⑮ 福岡県では、軽傷者1名が発生した。また、住家被害として、一部破損5棟、非住家被害として、その他の建物の被害1棟が発生した。

[気象・海象状況]
7月28日に、静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎で日最大風速33.0m/s、静岡県賀茂郡東伊豆町稲取で日最大瞬間風速35.2m/sを観測、埼玉県秩父市三峰で日降水量111.5mmをそれぞれ観測した他、全国19地点で日最大風速、14地点で日最大瞬間風速の7月の極値をそれぞれ更新した。7月29日には、愛知県知多郡南知多町南知多で日最大風速23.1m/s、三重県度会郡南伊勢町南伊勢で日最大1時間降水量91.0mmを記録し、それぞれ統計開始以来の極値を更新した。また、同日に、フェーン現象の影響で、日最高気温が新潟県長岡市寺泊で39.4℃を記録した他、新潟県の11地点で統計開始以来の極値を更新した他、北陸地方を中心とした21地点で日最高気温が7月の極値を更新した。