台風データ

発生日時: 持続時間:
最大発達率: N, E) 最低中心気圧:
経路
アメダス
850hPa風速

hPa(N,E)

最大発達率の地点(

 
天気図
衛星写真
可降水量
台風の特徴
2020年(令和2年)10月5日,日本の南で発生した台風第14号(CHAN-HOM)は北西へ進み,7日に強い勢力となった。9日から11日にかけて日本の南海上を進み伊豆諸島に接近した。その後やや南下し,12日に熱帯低気圧へ変わった。
災害情報

この台風や前線の影響で,少なくとも10都府県で人的被害,住家被害,インフラ障害,交通障害などが生じた。

[被害情報]

①東京都では住家被害として一部破損5棟が確認された。交通障害として八丈島や三宅島で土砂崩れや道路崩落の被害が発生し,本土も含め雨量規制による国道などの通行止めも発生した。さらに本土と伊豆諸島を結ぶ船舶や航空便の欠航も発生した。

②神奈川県では住家被害として一部破損1棟が確認された。交通障害として相模原市で道路被害が発生した。

③静岡県では住家被害として一部破損2棟が確認された。

④三重県では住家被害として一部破損2棟が確認されたほか,土砂崩れに巻き込まれて小屋が1棟倒壊した。交通障害としては高速道路や県道の通行止め,鉄道の運休,船舶の欠航が発生したほか,インフラ障害としておよそ840戸で停電が発生した。

⑤大阪府では住家被害として一部破損1棟が確認された。

⑥兵庫県では人的被害として軽傷者2名が発生した。また交通障害として越波による県道の通行止めが発生した。

⑦奈良県では住家被害として一部破損1棟が確認された。

⑧和歌山県では人的被害として重傷者1名が確認された。また交通障害として鉄道の運休や徐行運転が発生し,南紀白浜空港の発着便の欠航も発生した。さらにインフラ障害として停電が発生した。

⑨大分県では住家被害として一部破損1棟が確認された。

⑩鹿児島県では交通障害として離島と本土を結ぶ船舶や航空便に欠航が発生した。

[気象・海象状況]

台風の北に前線が停滞し,八丈島では7日と8日の2日間降水量412.5 mm,和歌山県那智勝浦町色川では9日と10日の2日間降水量479.5 mmを記録した。10日には伊豆諸島に大雨特別警報が発表され,三宅島坪田では10日に時間雨量86.0 mm,日降水量396.0 mmを観測した。また,8日に鹿児島県屋久島尾之間で最大風速18.5 m/s,最大瞬間風速36.0 m/s,10日には三宅島で最大風速23.6 m/s,最大瞬間風速30.9 m/sを観測した。