台風データ

発生日時: 持続時間:
最大発達率: N, E) 最低中心気圧:
経路
アメダス
850hPa風速

hPa(N,E)

最大発達率の地点(

 
天気図
衛星写真
可降水量
台風の特徴
2005年(平成17年)8月19日に日本の南海上で発生した台風11号(Mawar)は、急速に発達しながら北北西から北北東へと転向し、25日に強い勢力を維持したまま静岡県沖を通過し、26日に千葉県に上陸した。27日には日本の東海上を東進し、28日午前に温帯低気圧に変化した。
災害情報

[被害情報]

この台風の影響により少なくとも8県で人的被害、住宅被害、インフラ被害などが発生した。

①宮城県では、一部損壊1棟、床上浸水1棟、床下浸水11棟の住宅被害が生じた。交通障害として県内の在来線(東北線や仙石線)に運休が発生した。

②福島県では、住宅の床下浸水4棟の被害が生じた。

③茨城県では台風通過および暖湿流の影響により、住宅被害として一部損壊1棟、床上浸水4棟、床下浸水34棟が生じた。インフラ被害として、北茨城市や常陸大宮市など1,880戸で停電が発生した。

④群馬県では、負傷者1名、床下浸水1棟の被害が発生した。

⑤千葉県では、人的被害として負傷者1名、住宅被害として一部損壊17棟、床上浸水5棟、床下浸水9棟が生じた。

⑥神奈川県では、住宅被害として一部損壊3棟、床上浸水2棟、床下浸水1棟が発生した。インフラ被害として、箱根町で506世帯、湯河原町で2,266世帯など停電が発生した。国道の通行止め、県内の新幹線および在来線(御殿場線、中央線)で運転見合わせが生じた。

⑦山梨県では、住宅1棟に床下浸水の被害が生じた。インフラ被害では、倒木の影響により中央線で運転見合わせ、国道137号の一部区間で通行止めが発生した。

⑧静岡県では、負傷者4名の人的被害、住宅の半壊1棟、一部損壊2棟、床上浸水3棟、床下浸水9棟の被害が発生した。

[気象・海象状況]

25日に神奈川県箱根町で最大1時間降水量71mmを観測したほか、同地域では日降水量528mmを記録し観測記録1位を更新した。同日東京都大島では、最大週間風速57m/sを記録し、極値を更新した。