台風データ

発生日時: 持続時間:
最大発達率: N, E) 最低中心気圧:
経路
アメダス
850hPa風速

hPa(N,E)

最大発達率の地点(

 
天気図
衛星写真
可降水量
台風の特徴
2012年(平成24年)6月13日にパラオ近海で発生した台風4号(Guchol)は、15日にかけて西進した後、北北西へ進路を変え急発達し、18日には沖縄本島の南海上を北東へ進んだ。19日午後には和歌山県に上陸し、その後愛知県に再上陸し、北東へ進んだ。20日午前には三陸沖へ抜け、温帯低気圧に変化した。
災害情報

[被害情報]

この台風の影響で少なくとも1都2府23県で人的被害、住宅被害などが生じた。

①宮城県では、住宅の一部損壊2棟、床上浸水24棟、床下浸水124棟が生じた。

②秋田県では、住宅2棟が一部損壊した。

③山形県では、1件の住宅被害が発生した。

④福島県では、住宅被害として一部損壊1棟、床下浸水7棟が生じた。

⑤茨城県では、軽傷者2名が生じたほか、住宅1棟が全壊する被害が発生した。交通障害として、県内の在来線(常磐線や水戸線など)で運転見合わせが生じた。

⑥栃木県では、1名が負傷した。また、住宅5棟に被害が生じた。

⑦群馬県では、軽傷者3名、住宅の一部損壊39棟、床下浸水7棟が発生した。

⑧千葉県では、人的被害として重傷者2名、軽傷者3名が生じた。また、住宅7棟が一部損壊した。

⑨東京都では、3名が負傷、住宅5棟が一部損壊する被害が発生した。

⑩神奈川県では、人的被害として軽傷者22名、住宅被害として住宅の一部損壊30棟が生じた。

⑪新潟県では、住宅1件に被害が生じた。

⑫山梨県では、住宅9棟が浸水する被害が発生した。

⑬岐阜県では、軽傷者1名のほか、住宅一部損壊1棟、床上浸水1棟の被害が生じた。

⑭静岡県では、建物の倒壊により1名が死亡した。このほか人的被害として負傷者18名、住宅被害として一部損壊7棟、床下浸水1棟が発生した。ライフライン障害として、県内約18万戸で停電が生じた。

⑮愛知県では、軽傷者6名、住宅の一部損壊が8棟、床下浸水4棟の被害が出た。

⑯三重県では、3名が負傷する人的被害のほか、住宅14棟に被害が発生した。

⑰滋賀県では、4名が負傷した。

⑱京都府では、軽傷者1名が生じた。

⑲大阪府では、軽傷者6名の被害が出た。

⑳兵庫県では、重傷者1名、軽傷者1名、住宅半壊1棟、床上浸水26棟、床下浸水69棟の被害が発生した。

㉑奈良県では、住宅1棟に被害が生じた。

㉒和歌山県では、重傷者1名の人的被害が出た。

㉓広島県では、住宅1棟が一部損壊した。

㉔愛媛県では、住宅1棟が一部損壊する被害が発生した。

㉕大分県では、住宅被害として床上浸水1棟が生じた。

㉖沖縄県では、軽傷者1名が生じた。

[気象・海象状況]

19日には神奈川県丹沢湖で1時間降水量81mmを観測したほか、静岡県天城山で日降水量357mmを記録し、極値を更新した。20日には、千葉県千葉で最大瞬間風速38.1m/sを観測した。